SSブログ

ペプシしそ [ペプシ]

さて、ペプシが変なコーラを出す時期がまた来ましたね。
 ”アイスきゅうり”とか、変なネーミングが多い訳ですが、今回は”しそ”でした。
 色とかネーミングを鑑みるに、どう考えてもネタジュースにしかならないと思うのですが、どこまで本気なのか、その本気度を何となく測りかねているところです。

0075_pepsishiso01.jpg

 ただ、こうしたネタジュースは一度買い損ねてしまい、次の100均の自販機とか100均のショップ等での販売でも買いそびれてしまうと、二度と出会えない伝説のジュースになったりしますので、一寸侮れなかったりします。
 実際アイスきゅうりは、今もってどんなに変なジュースだったのかを知りたいと言う事で復刻を望む声がちらほらと出てきたりしているのを見ると、やはりどんなネタジュースでも一度は試しておいたほうが良いのかもしれない、という怪しい考えに取り付かれてしまうわけです。

0076_pepsishiso02.jpg

 結局のところ、こうしたネタジュースは出たときにネタ的に面白がって購入し、とりあえず楽しんでおく、というのが正しい楽しみ方なのかなぁと、ふと思ったりもする訳です。

0077_pepsishiso03.jpg

 と言う事で、飲んでみる訳ですが…………、ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、まぁ一口だけで十分かな。
 開けた途端に漂ってくる”しその匂い”もさることながら、飲んだときの無駄な”しその風味”がさわやかさとは一寸縁遠くて、困ってしまうところ。
 おまけに後味までしそのそれが残ってしまうので、後味をどうするのかを少し考えなくてはならないというのも困ります(それ以上に残っている450MLくらいをどうするのかが当座の問題ですね)。
 しそが好きで好きでたまらない、人向けの飲料だとは思うのですが、まぁ万人向けではないですね。
 多分、”あっ”と言う間に商品の棚からは消えてしまうと思われますので、この一寸困ってしまう味につきまして、試されたいと思う方は急いだほうがよろしいかと思います。

0078_pepsishiso04.jpg


 今回のモデルさんは一寸momokoドールから離れて、ブライスに登場してもらうことにしました。
 もともとペプシが赤と青なので、丁度髪色が赤と青だった今回のナターシャさんとカンカンキャットさんに出てもらいました。
 上部と前面からの照明を当てることで、あのブライスに特有の顔の下半分にできてしまう影を抑えることができているのは一寸した発見。
 もうちょっと照明の当て方を弄ってみるともっと良い画になりそうですので、色々と弄ってみたいところです。

0079_pepsishiso05.jpg

 衣装は、100均のエリーさんのゆかた。
 惜しむらくは後5ミリ程丈が長ければぴったりだったのではないのかなぁと思ってしまうわけですが、これはこれで仕方ないですね。
 100均の衣装のわりにはそれなりに頑張った出来になっているなぁと言う感想は前回のチャイナさん衣装のときと同じ。
 こうした浴衣が安価かつ容易に手に入るのは一寸うれしかったりしますね。
nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

sana

ペプシでしそ…!
梅しそなら飲めるかと思いますがぁ…
青い葉っぱの紫蘇もちょっと薬味風に使うなど、好きですよ。ただ飲み物というイメージが持ちにくいですね(^^;

ブライスちゃん、二人並んでの浴衣姿、可愛いですね~。
ちろんと疑わしげなまなざしが面白いです。
ウエスト、細~い!
ペプシが青と赤だから!気づきませんでした…
これぐらい出来てればねえ…100均もなかなかやりますね☆
by sana (2009-06-28 13:07) 

HAL

ネタ的に飲もうと思ってましたが、、、せいしろーさんの記事を読むと手が出せなくなりそうな。。。。(^^;

でも、まずかったよねーと盛り上がるのもネタですよね!!笑
by HAL (2009-06-28 13:45) 

せいしろー

>sanaさま
 梅しそならばまだ梅の味が少しはあると思いますが、その
味が全くしなかった今回のペプシしそでした。
 梅味ならば、三ツ矢サイダーでも何回か出ており、非常に
おいしく飲ませて頂いた、ということもありますが、今回は本当
に青い葉っぱの方のしそ味だった訳で、何と言いますか、これ
までに飲んだことの無い独特な味がして、あまりお勧めできる
モノではないと思います。
 何かの御用でコンビニに立ち寄ったときに、こんなものも出て
いるのだなぁと頭の片隅で考えていただければ、それで十分
な感じのある、今回のペプシしそでした。

 さて、今回はブライスさんでしたが、一応ブライスさんはこの
2人っきりです。
 意外とフォトジェニックではない、というか、フォトジェニックに
して上げられるだけの撮影の腕が無い辺りが増加を食い止めて
いるわけですけれど、上手い人が撮ると途端に素晴らしく可愛
らしくなってしまうあたりに魔力があるのだろうな、と思ってしまい
ます。
 それこそ、ドリドリのVol8の表紙のブライスさんくらいに綺麗に
撮れるととても楽しそうです。
 衣装は、エリーさんの100均のものですけれど、同じデザイン
で色が3色あって、それなりに面白いです。
 多分、momokoさんたちにはかなり小さめになってしまいます
(それこそ、前回のチャイナさん衣装のときと同じ感じになるの
ではないのでしょうか。)ので、多分着せることは無いと思い、
今回素体だけはリカのそれに近いブライスさんに着せてみること
を考えてみました。
 ”100均にしては”、というのはどうしても付いてしまいますが、
結構面白く出来上がっているとは思いますよ。

>HALさま
 少なくとも何人かでシェアをして、コップで3~5杯位に割って、
その人の責任で飲んでもらう、というくらいで十分かと思います。
 まぁ近年は毎年の恒例になってしまっており、これはこれで、夏
の風物詩になってしまっているのかなぁ、と思ったりもしています
(さりげなく来年はどのような変な味のペプシがくるのか、一寸
ばかり楽しみにしている自分もいるわけでして。)。
 それでも、多分あっという間に市場からは消えてしまうであろう
ある種の禍々しい雰囲気を漂わせているジュースでもありますの
で、これはお早めに試されておくのがよろしいかと思います。
 ネタジュースというものの”ネタ性”というのは意外と賞味期限が
短いものだったりしますし。
by せいしろー (2009-06-28 20:05) 

Chiffon

はじめまして!
ご訪問いただき、コメントまでいただいてありがとうございました!

ペプシしそ…
しそは結構好きなので飲んでみたい気がするのですが、記事を読む限り、どうなんだかこれ?とちょっと手が出しずらい(笑)

ブライスちゃんの髪色、ふたりとも綺麗な色ですね。
浴衣は100均にしてはなかなかの出来ではないかと。
ちょっと短めの丈も浴衣なら大丈夫ですよね。
by Chiffon (2009-06-28 21:05) 

せいしろー

>Chiffonさま
はじめまして。せいしろーといいますね。
 大体週に一回位気になったジュースとかお菓子とかを
気の向くままにうちの子たちをモデルにしてアップしている
ブログですが、またよろしければいらしてくださいね。

 さて、この時期のペプシは大体変な味を出すのが恒例
になっていまして、昨年はブルーハワイで、飲んだら口の中
が真っ青になるという曰く付きのものでしたし、その前は
アイスキューカンバー(つまりきゅうりですね)でした。
 今年もそろそろ何か来るだろうと思っていたところで、しそ
ときましたので、あぁ、またか、とは思いつつ、いそいそと
購入してきて案の定、またか・・・という感じにさせられて
しまった訳ですが、これはこれで結構楽しんでいます。

 ブライスについては、やはりドールを扱うとなればブライスも
1人や2人はいてもいいかな、と思っていたところに何となく気
になったこともあって、迎えたのがこの子達でした。
 赤と青のこの2人はセットで出すと華やかな感じがあって、
結構見栄えもしますので、いい感じです。
 もっと撮影が上手くなれば、もっと良い表情を出してくれる
かもしれませんので、精進してみる価値はありそうな子たち
です。

 衣装は、某100均のお店で購入したものですけれど、最近
は100均の衣装もそれなりに見栄えがするようになっており、
中々にいいものです。
 機会がありましたら、最近の100均の衣装の一寸した進化
をご確認してみると一寸楽しいかもしれませんよ。
by せいしろー (2009-06-28 21:43) 

砂糖子

ペプしそだとばかり思っていたら、ペプシしそですかー。
ブライスさんとゆかたは髪色にもマッチしていて、
ペプシカラーにもなっていて、かわいいですねー☆
100均、ホントあなどりがたしです。
by 砂糖子 (2009-06-28 21:48) 

せいしろー

>砂糖子さま
 ペプしそのほうがインパクトがあってよいと思いますけれど、
一応ペプシしそです。
 でも将来的にこのジュースが語られるときにはペプしそと
言う名前で語られているような気はしています。
 あっという間に消え去るであろうジュースでもあると思い
ますので、一度現物だけは見ておくと一寸得をした気分になれ
そうなそのくらいにレアなジュースになりそうな気もします。

 ブライスさんたちは結構着たきりになっており、そろそろ素体
のメンテナンスも兼ねて衣装を変えてみようという気になった
ということと、もう一つ、寝起きさんの新しい衣装をどうするかなぁ
と思っていたところで、カンカンキャットさんの衣装が何となく眼に
入ってしまいましたので、これだ、と言うことになった、と言うこと
もあって今回はブライスさんたちをモデルさんに使いました(多分
次回はファンタのサイダーでモデルは寝起きさんinカンカンキャット
の筈です)。

 帯はかなり簡略化されていますので、それこそジェニの帯でも
使ってあげると尚よろしいかもしれませんが、柄とかつくりとか
は100均にしては侮りがたし、と言うレベルになっております。
 衣装に困ったときにでもその選択肢のうちの一つにしてみると
言うのは結構アリなのではないでしょうか。
by せいしろー (2009-06-28 22:01) 

せいしろー

>yakoさま
>shinさま
 今回もNiceを頂き、ありがとうございますね。
by せいしろー (2009-06-29 21:57) 

HAL

飲みましたよー

めちゃめちゃまずーいというわけじゃないので、パソコンやりながら飲んでたら意外と普通に飲めちゃったけど、、、

やっぱり普通のほうがいいよね。(^^;

でも、ネタの輪に入れた満足感はあるよーー笑
by HAL (2009-06-30 12:07) 

aya_rui

ペプシしそは、私自身、試飲はしてませんが、
好奇心に駆られた方の感想で、
おもいっきり「しそ」と聞いていたので、
本当に「しそ」味を飲みたいと思える人でなければ
チャレンジするのは難しそうですねf(@д@)
私は逆に、しそ味ダメ派なので、興味本位でも手が出難いですが、
これを商品化してしまう意気込みが凄いですねッ!!

アイスきゅうりは、まだ面白そう?と思える余地あり(^w^)なので
復刻を望む声も頷ける気もしますが…
罰ゲームのネタにされちゃいそうな気もしますね(≧ω≦)b

そして、エリーちゃん浴衣ですが、ブライスサイズだと
若干短さもあるようですが、普通に着れちゃうんですねッ☆
流石に通常の1/6ドールには無理がありましたが、
これもギャル浴衣として、アレンジしてしまえば、
1/6ドールさんにも着て貰えるのかな?と思ったんですが
髪色ともステキなコラボでの着こなしは完璧ですねッ♪
by aya_rui (2009-06-30 15:46) 

せいしろー

>ひめさま
 今回はNiceを押していただき、ありがとうございました。
よろしければまたお気に召された記事がありましたら、
ご来訪くださいね。

>HALさま
 そうですか、それなりにこのジュースを楽しめたのならば
それで元は取れたのではないでしょうか。
 どうもあの喉越しにまでしその感じが残るのがどうも受付け
無かったですけれど、あれをそれなりに楽しめることが出来
れば、それなりに飲めてしまうものなのかも知れませんね。
 何となく、アイスきゅうりよりほど酷くは無いぞ、という評判
をちらほらと聞きますので、意外とあのしその喉越しが大丈夫
と言う人の方が多数派になるのかもしれません。
 まぁいずれにせよ、夏の風物詩的な飲料ですので、そこは
楽しんだもの勝ちというところかなぁとは思ったりします。

>aya_ruiさま
 万人にお勧めできる味ではないですけれど、どうもアイスきゅうり
よりはまだマシでは?という意見もちらほらと聞きますので、そこは
楽しんだもの勝ちなのかも知れません。
 ただ、裏を返せば、アイスきゅうりってどんだけまずかったの?と
いう話になってしまいますけれど。その辺りが、アイスきゅうりをより
伝説的にしてしまっているのかなぁと言う気も最近してきています。

 もともとブライスは頭がかなり大きくなっている分、ボディは25ドール
のそれにサイズ的には近くなっていますので、エリーさんの衣装は
多分着てくれるだろうとは思っていましたけれど、あともう一寸丈が
長ければ、くるぶしまで届いて、丁度いい感じになってくれたのでは
無いのかなぁとは思いますが、それ程多くは望めませんね。
 多分普通に27ドールに着せるとaya_ruiさんのおっしゃるような
ギャル浴衣的な何ともいえない微妙な丈になってしまったであろうと
言うことは想像に堅くは無いですね。
 こればかりは前回のチャイナさん衣装のときのように丈が短くても
何とか見栄えがする、というような衣装ではないですので、今回の
ブライスさん限定の衣装になりそうです。
by せいしろー (2009-06-30 21:54) 

せいしろー

>yuki999さま
 Niceを押していただき、ありがとうございますね。
by せいしろー (2009-06-30 22:33) 

すずりー

これだけの冒険ができるのはペプシネックスというヒット定番商品があるからなのかなぁと思ったりします。
ペプシの冒険味シリーズが出ると夏だなぁと思いますね(´∀`)♪

ブライスの着るこの浴衣が100円! 近所のダイソーではまったくみかけません。みつけたら大人買いしたいところです!!
by すずりー (2009-07-02 08:38) 

せいしろー

>すずりーさま
 ペプシは先ず王道部門とネタ部門がはっきりと分かれている感じ
がしますね。NEXなどは確かにペプシの正常進化系として結構
おいしく頂いた記憶があります。
 それでも、王道系は一旦完成してしまうと、それ以上の味は追求
できない為、その分他のところで色々と実験をしているのかなぁと
言う気もしますね。
 そして、その妙な味に引かれて結局飲んでしまっている自分が
居るのは多分、ペプシに”してやられ”ているのでしょう。
 そういったしてやられた感を楽しむのもまたありなのかな、と言う
気はしますけれどね。

 さて、ブライスは一寸良いなぁと思ったものほどあっと言う間に棚
から消え、そして通販のサイトも予約完売だったりで中々買えない
ドールでは在りますよね。
 それに、ブライスは写真を撮るのにかなり高度な技術を要してしま
いますので、おのずと出てくる頻度が下がってしまうのは一寸気の
毒です。
 今回はエリーさんの衣装が概ねリカサイズに準拠しておりました
ので、ブライスで試すチャンスかなと思い、今回は着て頂きました。
 やはり100均にしては、と言う言葉は付いてしまいますけれど、色
も3色ありますし、つくりもそれなりにしっかりとしておりますので、もし
見かけられたら一度話の種に購入してみるのは面白いかも知れ
ません。
 ダイソーでは最近のヒット商品のようですので、結構頻々と入荷
しているようです。何回かチェックしているうちに出会うこともあるの
ではないでしょうか。

>gunsandsmithさま
 初めまして、せいしろーといいますね。
 大体こんな感じでやっているブログですけれど、もしまたお気に召
された記事がありましたら、ご来訪してみてください。
 それでは、今回はNiceを頂き、ありがとうございました。
by せいしろー (2009-07-03 20:45) 

目賀トネ

自分はかなり適当な更新になっているので今更気付きました。
びんちょうたんとなり復活!
by 目賀トネ (2009-07-06 06:00) 

せいしろー

>雪猫さま
>鈴代 雪音さま
>U3さま
 今回もNiceを押していただき、ありがとうございました。

>目賀トネさま
 お久しぶりです。
 細々とでは在りますが、また再開することとしました。
 ジャンプ感想も復活の予定はありますが結構未定だった
りします…。
 それでは、またよろしければいらしてみてくださいね。
by せいしろー (2009-07-07 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。