SSブログ

08ジャンプ29号 [08J誌雑感]

 背表紙の一繋ぎの画がズレてしまっているのは仕様なのかなぁと思ってしまった今週
のジャンプでした。
 Dグレは休載でしたが、40周年記念特別読み切りの第一弾となるキン肉マンが掲載され
ており、それなりに華やかな号ではなかったでしょうか。

『ワンピ』
; 天竜人に対する我慢の限界を超えてしまったルフィの一撃後からの今週のワンピ。
 船長の意見は全てのクルーの意見と言う風に相互解釈が出来ている麦わらたちの団結
力が示された今回のお話でしたが、天竜人を最も怒らせたのはその場にいた最も偉い
天竜人を尻に敷いてしまったウソップだったような気がします。
 相変わらず一番重要なところはウソップが持っていくわけですね。
 今回のレイリー爺さんとルフィの対面によって何が語られるのかと言う事はかなり重要な
ターニングポイントになりそうです。

『ナルト』
; どうやらマダラさんはサスケくんを”手懐けた”と思っているようですが、早くも
サスケくんにやられるフラグが立ってしまったと言う事でしょうか。
 また、9尾を持つナルトくんと目的地は違えど、尾獣探索に行ったサスケくんの再会
も近いのかなぁということが示唆されており、それなりに動きがあった今週のお話でした。
 一方、自来也さまの戦死を聞かされたナルトくんの方の話もそろそろ進めて欲しかっ
たりします。

『アイシー』
; 花梨さんの能力は敵DFのチャージを徹底的によけ、かつ天性のコントロールで取り
易いボールを投げる事が出来るというところに特化している様子。
 それでもDF能力そのものに付きましては、泥門に分があると言う事も分ってきて、
切り崩す所が多少見えてきたと言う事も言えそうです。
 次週大和くんとセナくんの第2ラウンドでセナ君が大和くんの攻略のきっかけを見つ
けることはできるのでしょうか。

『銀さん』
; 追っ手を振り切るために仲間が殿を買って出てそれを食い止める、と言うある種
王道のような展開をやってくれている今回のお話ですが、結構熱くてグッと来る展開に
なっています。
 月詠さまの信念を貫くが故の吉原への思いに付きましてはある種今週で結実したと
言う事で良さそうです。
 次は神楽ちゃんが神威さんと対峙するまでの流れが描かれそう。
 最終的に銀さんは夜王と戦うと言う事になるのかな?
 新八くんは…、銀さんの背中を守るということで良いのでしょうかね。

『トリコ』
; トロルコングの生態が結構丁寧に描かれていて、徐々に盛り上がってくる展開は
さすがだなぁと思った今回のトリコ。
 ある種完成された生態系を持つクリーチャーが相手であるが故に、トリコの方も完成
された強さが必要だったのだろうなぁと言う事は分ってきた感じ。
 このトロルコングの大群をいかにして撃退するのかは結構面白そうです。

『キン肉マン』
; どの辺りを描いてくるのかと思えば、ビビンバさんとの婚姻直前にスグルさんが
遣り残した事を描くという手法がとられていた今回の読み切り。
 ロビンマスクとかが結婚式に出ないというようなことは考えられないというのは置く
としましても、それなりに何がしたかったのかが分って意外と良い読みきりになって
いたように思いました。
 テリーマンやブロッケンJrとの戦いをスパーリングの形では在りましたが、しっかり
と魅せてくれたのは良かったかも。
 で、最強はウォーズマンと言う事で宜しいでしょうか?

『どがしかでん』
; この漫画も結局はスラムダンクの呪縛からは逃れられないようですね。

『ダブルアーツ』
; 嵐の前のひと時のサービス回でした。
 今回の交渉では直ぐに味方にはなってくれなかったファランさんでしたが、今回の
事件が何らかのきっかけになるという流れになるのでしょうね。

『ぬらりひょん』
; 牛鬼さんとリクオくんの対面までを描く今回のお話。ただ、牛鬼さんのリクオくん
に対するポジションが何となくハッキリとしてくる流れは結構良い感じ。
 リクオくんのスタンスが余りにもどっちつかずになってしまっているが故に方向性が
ぶれてしまっている感が拭い去れないこのお話にもそろそろ明確な指針が与えられる
展開になるのでしょうか。
 それを牛鬼さんが示唆してくれるという流れにでも持ち込んで、この話にある種の
”縦糸”になる展開が欲しいところです。

『サイレン』
; 髪の色を黒くすれば夜神月な新キャラが登場の今回のサイレン。
 何とか生きて帰ってこれた仲間達の強化がメインだった今回のお話。
 バーストに次ぐPSIであるライズを習得するとの事ですが、一筋縄ではいかないよう
で…。

『スケット』
; 先週のあの展開のまま此れをやられても一寸なぁと言う気はした今回のスケット
ですが、単体で見ると、相変わらず意欲作と言うにふさわしい展開で、見ていて飽き
ないお話でした。
 以前時代劇調でやっていた別世界でのお話のSFバージョンでしたが、それをやるの
ならば、やはり浪漫ちゃんも欲しかった所ですね。

『うさぎ』
; どうやら流人たちとの戦いに勝利した伍助くんたちうさぎ道場の面々。
 読者にだけは知らされた流人たちを復讐に駆り立てた動機ですが、もうちょっと悲惨
なものかなぁと思っていたところ、侍たちの傲慢さだけがさらりと描かれる程度に抑え
られていたのはどうだったのでしょうか。
 一応身柄を押さえられた流人たちでは在りましたが、其処にやってきた清木殿が何を
して、其れに対して伍助くんが何を思うのかは結構興味深い所。
 清木殿と一戦を交えるという展開にまでいたるのでしょうかね。

『ネウロ(クスクス)』
; もう一寸対シックスとの戦いが続くのかなぁと思っていたのですが、意外と巻きが
入ってきた様子。次のOutで終わってしまうのかな?
 話的には吾代さんがヴァイジャヤくんを倒し、そしてヴァイジャヤくんが己の強さを
追い求める事に意味を見出せなくなってしまったが故に自分で自分を抹消するという事
を選択するまでのお話。
 ただ、人間がシックスに勝利するという展開でしたので、此れは此れでよかったので
は無いのでしょうか。
 そして、むしろシックス本人についても弥子さんの前に倒れるというような展開が
あれば、ある種このネウロと言うお話もそれなりに良い終わり方になりそうな気もする
のですけれど。

 と言う事で、そろそろ次のOutが見えて来たかなと思われる流れになっていたような。
 ネウロとうさぎは何となく確定のような気がしますね。
 トリコはかなりプッシュされているようでして、早くも次回巻頭カラーの様子。
 どがしかでんがどうなるか如何で3Out目が決まるという流れになるのかなぁと思った
今週のジャンプでした。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 12

コメント 8

黒万重

筋肉マンなんて、掲載されてるんですかっっ!!
筋肉マンよくわからないけど、筋肉バスターだけはわかります!!
by 黒万重 (2008-06-16 23:31) 

thaler

筋肉マン、3枚目レスラーかな!?
by thaler (2008-06-17 00:52) 

HAL

レイリー爺さんって、白ヒゲもシャンクスも問題外の強さなんじゃ~?って感じですよねー

花梨さんは、あの程度のレベルならつけ入る隙がありそうな。。。

キン肉マンって、マリさんとかいう恋人いなかったっけ?(^^;
by HAL (2008-06-17 12:39) 

yako

ワンピース、麦わらの一味に平穏な解決はありませんね!
そこが彼ららしくて面白いですがwww

スケット団の、前回までとのギャップが激しく、
ガッカリ感がありましたが、読めばいつものスケット団で
楽しめました。浪漫ちゃんの登場期待したのに…!!
椿くんのキャラがあまりにもいつもと違うのに笑いましたwww
by yako (2008-06-17 15:56) 

せいしろー

>黒万重さま
 ジャンプ40周年の企画として過去に人気のあった作品の新作
が掲載されると言う企画の一環として、今週のキン肉マンが選ば
れたようですね。
 ある程度知っている人向けの企画では在ると思うのですけれど
40周年の企画漫画としてはそれなりに面白い部類のものだった
と思ったりします。
 こんな話もあるという程度に抑えておくと一寸したネタにはなる
のかも、知れませんよ。
 それでは、今回もコメントとNiceを頂き、ありがとうございました。

>thalerさま
 キン肉マンをご存知では無いですか?
 結構前の漫画ですけれど、今でもそれなりに雑誌上でも語られる
事が多い作品です。
 内容的にはプロレスものですが、ジャンプのかつての3原則を
きっちりと守った由緒正しい作品だったと思っています。
 ただ、結構人を選ぶ作品でもあるとはおもいますので、一概に
お勧めできると言う訳でも無い所ではありますけれど、ネタとして
一寸抑えておくと面白いかも知れませんね。
 それでは、今回はコメントを頂き、ありがとうございました。

>HALさま
 レイリーさんの強さの描写は分りますが、其処まで強いのならば
なぜ自分で海賊団を起こさないのかという疑念も湧いてくる所です。
 強さの描写の割にはどうして戦わないのかと言うことの方が気に
なる所です。ロジャーとの間で何かの約束でもあると言う事なので
しょうか。
 アイシーは余りにも完璧すぎるチームでしたので、どこかに幾つか
のほころびの元になる部分は用意しておきたいと言う事なのでしょう
ね。ヒル魔くんがどのように其の辺りを付いてくるのかは興味深い
所です。
 キン肉マンの恋人はずっとビビンバさんだけだったような。
 余り女性が出てこない作品でしたし、微妙に覚えていないのかも
知れません。

>yakoさま
 ワンピは終わってみればいつも美味しい所をウソップが持って
行ってしまっている辺りに面白さがあったりします。
 ただ、今回の事件でこの麦わらの一味の団結心がある程度見えた
のは良い感じでした。
 スケットに関しましては、流石に先週のお話からいきなりこの閑話
休題に話を振られてもスイッチを見る目が少しぶれてしまう分一寸
しんどかったですが、内容的にはいつも通りのそれで、うまいなぁと
思ってしまいました。
 最近の掲載順位を見る限りでは、Out候補では在ると思っています
ので、ひょっとして、最終回にでも先週の続きが描かれるということに
なったりするのでしょうか。

>xml_xslさま
 今回もNiceを頂き、ありがとうございました。

>藤藤さま
 ジャンプ感想にNiceを押して頂き、ありがとうございます。
by せいしろー (2008-06-18 07:20) 

目賀トネ

それは即死だろって時に死なないで
時がきたらころっとやってしまうのがナルトの面白いところです。
後にイチャイチャパラダイス新作が出て生存か?みたいのがほしいですね。

クンダリーニという語をたまたま発見しまして、どうやらチャクラと関係しているようです。ナルトは最終的にヨガマスターになるのか。と想像してしまいました。
by 目賀トネ (2008-06-19 03:01) 

せいしろー

>目賀トネさま
 ナルトにつきましては、ある種パワー、スピード、スタミナ全てに
おいて既にこのキャラクターの中では最強とも言えるナルトくんが
ここからどのように精神的な成長を重ねていくのかというのが主眼
目になってくるとは思っています。
 ナルトという話の最終的な到達点って、結局はナルトがこの木の
葉の里にある、一種の後ろ暗さを知った上で、本当に火影になると
いう選択肢を採るのかどうかと言うところにあるのかも知れません。
 結局自来也さんみたいな生き方を選んで、それこそイチャイチャ
パラダイスの続刊をナルトくんが書いているというような終わり方も
またアリなのかなぁとは考えています。

>townsrusさま
 今回はジャンプ感想にNiceを頂き、ありがとうございました。

>blue9さま
 毎回、Niceを押して頂き、ありがとうございますね。
by せいしろー (2008-06-19 07:26) 

せいしろー

>miiyaさま
 今回もジャンプ感想にご来訪していただき、ありがとう
ございました。

>takemoviesさま
 今回もNiceを頂き、ありがとうございますね。
by せいしろー (2008-06-22 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。